境内のご案内

■本社(ほんしゃ)群馬県指定重要文化財

本社とは、その神社の中心となる社殿を言います。天保6年(1835)の造営。江戸時代神社装飾建築の粋を集めた華麗な二間社権現造(にけんしゃごんげんづくり)の社殿です。彫物(ほりもの)は左甚五郎(ひだりじんごろう)10代目の親方、石原常八(いしはらつねはち)の作。名人の技をごゆっくりご覧ください。 火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)・大雷大神(おおいかづちのおおかみ)・別雷大神(わけいかづちのおおかみ)、菅原道真(すがわらのみちざね)公ほかをお祀(まつ)りします。

■左甚五郎10代目親方 石原常八

現在の社殿は、天保6年(1835)の造営です。
左甚五郎10代目の名人彫物師・石原常八の華麗な彫刻に装飾され、北関東のこの時代にしか見られないという特異な建築で、群馬県指定重要文化財の指定を受けております。





■奥宮(おくみや)群馬県指定重要文化財

奥宮は本社の真後ろにある社殿です。
江戸時代最後の慶応4年(1868)の造営。大工の棟梁(とうりょう)は三村正秀。流造(ながれづくり)。すべて白木(しらき)の社殿に名工のノミの冴(さ)えを見ることが出来ます。 伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)をお祀りします。
家内円満・子授け・安産の女神です。



■末社・八幡宮稲荷神社(まっしゃ・はちまんぐういなりじんじゃ)国指定重要文化財

末社とは本社に付属する社殿のこと。室町時代の天文16年(1547)、飯野城主(いいのじょうしゅ)篠崎三河守(しのざきみかわのかみ)が造営。全国に7か所あるのみの二間社入母屋造(にけんしゃいりもやづくり)。真横から見る屋根の曲線美が見事です。群馬県内に現存する最古の神社建築です。 八幡大神(やはたのおおかみ)・稲荷大神(いなりのおおかみ)をお祀りします。 商売繁盛・五穀豊穣・子育て・平和の神です。

■謎の真中の一本柱が怨霊を封じて厄を除ける

国指定重要文化財のこの社殿には、御神座のある扉が2組あり、その真ん中に一本の柱が立っています。これは、二間社造りと呼ばれ、重文クラスでは全国にも7箇所しかない、珍しい造りです。恐ろしい怨霊を封じ込める意味があると言われます。大いなる力による大きな災いが起きないよう封じ込め、慈愛に満ちた良い御力だけを頂こうというものです。



■境内の「三つ葉葵」の紋章

江戸時代の延宝2年(1674)、上州館林城主徳川綱吉公が社殿を再建、その時以来、当神社では、左三つ巴の紋章に併せて、徳川家の三ツ葉葵の紋章を使うようになります。その6年後の延宝8年、綱吉公は第五代将軍になります。
写真は屋根に付いた「三つ葉葵」の紋章。



■雷電沼には龍が棲む

ここは、古代、万葉集の東歌に「かみつけの いならのぬまの おおいぐさ よそにみしよは いまこそ まされ」と詠まれた景勝で、境内の雷電沼のほとりにはこの東歌を刻んだ碑が立っております。昔、この沼からは龍駒・龍馬が飛び出したとも、あるいは龍が棲むとも伝えられ、日照りのときに雨乞いを行い、参拝者が身を清める沼でもありました。このほとりには安産・財運・音楽の神を祀る弁天社もあります。